FC2ブログ



TOP2007年12月

【珍客がやってきた???】
カテゴリ:[ そ の 他 ]
今日からも『年末年始の休み』となりました。
いおうがなしに、こたぶんにもれず「歳末の大掃除」です。
気分はグレーで粛々と子供達と清掃作業をこなしていましたが、
ふと気が付けば雨戸棚入れの様子が変・・・・。
どう変かといえば、爬虫類の糞がいっぱい溜まっている状態に
 「はて・・・?」 
もしや、イモリなどがいるのかなぁ~とおそるおそる確認するとなんと
小さい可愛らしいこうもりがなんっと2頭木製の雨戸にへばりついて
【越冬中】・・・・・・・・。
子供達は大興奮状態で作業は中断・・・・、
以後一人残ったは黙々と作業を続ける羽目に・・・・
それにしても、可愛いです。
飼育可能かなぁ~~~~~

【つぶらな瞳が愛らしいです。】
koumori01.jpg


【娘の靴下で保温です。】笑い<<<。
koumori02.jpg


スポンサーサイト



【秋期の成果はとほほ。。。】
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
絶不調の秋冬セット。
粘って粘ってみましたが、ぱっとしないまま今年が終わろうとしております。う~~~ん、困った<<<
これでは予定が。。。。どうしよう
ここまでの成果をメモメモしておこっと・・・・・

【トカラノコ(悪石島産)】
今年の夏前に羽化した個体なのに、摂食が激しくやむなくセットしちゃった個体群です。
やっぱいくら摂食が激しくても、成果が出ません。
1♂2♀でかろうじて10卵余り回収できましたが、どうやら「無精卵」ぽいです。<涙。
加えて、来年の種に残していた個体が2♂休眠することができず敢えなく☆に・・・。
来期の種親どっすかなぁ~~~~。
tokatoka.jpg


【ハスタート(マラタイ島産)】
今期主力だった「ハスタート」。
当然来期も主力とすべくはりっきってセットしたものの、何故か反応が今一。il||li _| ̄|○ il||li
材が気に入らなかったためか、2♀で20卵ぽっきりのみ・・・
卵で割り出し今日までに数頭の孵化が確認でき、ほっと一息。
年間飼育用に種親♂♀しっかり確保しているため、気長に気長に<。
hasuchan.jpg


【ラフェルト(タンナ島産)】
今期主力となるハズもことごとく惨敗。
今回も粘りまくってやっと20卵ほどの回収です。
が、いかせん、なかなか孵化してくれません。
4頭ほど孵化を確認できたため、オール「無精卵」ではないみたいでひとまず安心。
それにしても、孵化まで長い、長すぎるぞぉ====。
しかも、年間飼育を計画するも種親個体達が全て成熟しちゃって困った
rafechan.jpg


『惨敗』の原因は、どうやら産卵材
ってことで、【A規格】の良質のクヌギL材を奮発して急遽購入です。
さあ、リベンジ、リベンジ。。。。

【輝色組】総括だす。。。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
先日に引き続きすることがない・・・・。
いえ『洗い物の山』があるだけです。
流石にコイツは気分が乗らないとできません。
で、今期の反省会再びです。


【スペキオシスス】
超難敵スペキオシスス、今期羽化11ヶ月経過の後食の1♂3♀ブリードするも全滅。
セットしたとたんまたまた♀休眠・・・・、で3♀連続お星様に
15ヶ月余りも休眠するって想像外だす。
来期は絶対リベンジすべし
02070067.jpg



【メリーメンガタ】
例年好調だったメリー、今期も100頭余り芋にょろをゲットしたはず
なのに、したはずなのに散々な結果となってしまって「唖然」・・・
最終的には、結局♂は全滅5♀のみとなって後悔先に立たずだす。
来期は絶対負けない
merry-a01.jpg



【ニジイロ】
今期は「ノコノコ年」だったため、少しモチベーションが落ちてしまったニジイロ。
来期復活すべく体制整備ざんすね。
ふぅ~~~~~~~。
niji-a01.jpg



【タランドス】
クワ貧乏の原因のひとつタラちゃん。
今期ひととおり楽しめたので、さてどうしたものか・・・・・。
スペースと只今相談中・・・・悩む~~~~
tara-a01.jpg


スペース確保もさることながらやはり『飼育経費捻出』が課題だす。
「熱いクワカブブーム」が過ぎて入手しやすくなった反面、
資金調達の予定が狂いまくりです。
さて、どうしたものか・・・・・・。

やっぱり【彩鋸組】はいいですねぇ~~~。
カテゴリ:[ ハスタート ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
週末に久々にすることが、あまりない一日となった日でした。
やらないといけないことは沢山あるんですけど、気分が乗りません。
これもそれも「冬季セット」が今一だったからでしょうか

【P:ハスタート(長歯血統)】
10月中旬からセットを組んでいますが、何故か♀が落ちていました。
やむなく、追加で2♀投入です。
先日やっと「産卵ゲージ底」に卵を確認できホット一息です。
ですが、柔らかい太めの材でないと「材」には興味を持ってくれないようです。
通常なら2♀で50頭以上は採れるはずなんですけど・・・・・・。
何故・・・・・

hasut-a01.jpg



【P:ラフェルト(大型血統)】
幸運にも以前取引いただいた御方と個別にトレードのお話があり、
大型個体(♂80ミリUP血統)を複数確保できました。
これまで「無精卵」に悩まされておりましたが、さてどうでしょうか。
期待に胸を弾ませ10月中旬からセットを組み上げましたが、やはり「無精卵」多発です。
めげずに追い掛けを行い、2回目の「卵割り出し」で得た個体群の一部がやっと3日前に孵化してくれています。
年間を通して安定的に採りたいものです。

rafre-a01.jpg



【P:ファブリース】
超VIP待遇にて10月中旬から同じくセットをしてみましたが、相変わらず悪戦苦闘中です。
今回は別の血統でセットして期待していますが、期待薄です。
2桁は採れるようになりたいものです。

fabu-a01.jpg



【P:トカラ】
当初セットの予定はまったくなかったのですが、後食が激しくぎゃ~
管理が大変になったため
急遽セットを10月下旬から組んでみました。
12/8(土)割り出してみましたが、「卵」の色合いが変。
やはり、「無精卵」みたいです。

tokara-a01.jpg



  新春の割り出しに期待をするしかないのかなぁ~~~。

【 全部細いって。。。言われてもねぇ~~。 】
カテゴリ:[ 国産オオ ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
う~~~ん、先だっての「BBS」の書き込み気になっています。

あんたヤフオク出品してるでしょ。
全部細いですねm9#^0^#
駄目個体で何時までも頑張ってネ♪


一応、持ちクワ軍団(大鍬組)『激写』できたので整理・・・・、
貼り貼り。。。。
デジカメの使い方やっと思い出しました。
趣味の飼育ですので、ご愛敬ですね。滝汗。。。

【兵庫:上阿古谷産】
今期の期待の種親個体です。
顎厚もあるなかなかの個体なんですけど・・・。
akoya01_20071207230559.jpg


で、看板血統がコイツなんですけど、それなりにいい感じだと的には思っているのですが・・・・。
やっとこのレベルまで作出できました。アセアセ<<<。
【香川:綾上産(阿夜丸)】
ayagamif4_20071207230615.jpg


香川産に拘って、これはっていう個体が作りたいですね。
先だってやっと思う個体を確保できました。
最近、よい香川産に巡り会えませんが、何故。。。
【香川:綾上産(新血統=P血統)】
ayagamif3_20071207230608.jpg


極太とのふれ込みで確保した個体です。
確かに『顎基部』は5.6㎜なんですけど、なんだか細い・・・・
一応、期待の血統です。
【岡山:津山産(DDA血統)】
tuyamaf101-2.jpg


上の個体よりこっちがいい感じ、目の錯覚・・・・はて
こちらの方が好みではありますが<<<。
【岡山:津山産(別血統)】
tuyamaf301.jpg


【おそるべし。。。ですねぇ<<<。】
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
まじめに不真面目にサイト管理をしてきたですが、これまでメイン掲示板では「荒らし」なるものには遭遇してことがないんです。
通常怪しい「桃色宣伝荒らし」や「中傷カキコ」が多少はあるみたいですが、とんと遭遇していないんですね・・・コレが・・・・。
まあぁ、管理人が「とど」ですから相手にされていないだけなのかもしれませんが・・・笑い。
そんな状態の中、久方ぶりに「荒らしカキコ」の被害にあってしまいました。エェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

「荒らし内容」は、
あんたヤフオク出品してるでしょ。
全部細いですねm9#^0^#
駄目個体で何時までも頑張ってネ♪


意味深な『カキコ』内容に、思わずよく調べられたねぇえ~。
一応、種親はそれなりの個体を揃えてはいるんですけどねぇ~~。
何分が無くて・・・・・。滝汗
akoya03.jpg



確かに、つい最近【ビッターズ】で飼育スペース整理でまとめ出品した
ところ予想外の低価格落札に愕然してしまいました。
一応、下記セットをまとめてでした。
(1)ハスタートノコギリ中型ペア
(2)ウォレスノコギリ 小型ペア
(3)ニジイロクワガタ 小型ペア 
だったんですけど・・・涙<<<
それ以来、時々気分を替えて「ヤフオーク」に出品しています。
そのことを指すのでしょうが、逆引きの手法を「」にも教えてって
つい「レスを付けて」たくなってしまいました。
いかんいかん。。。。
「取引」等の心当たりは・・・・・秘密です。ワハハハ。。。。
こういった時のため、追跡の知識をそれなりに研究をばしていたりします。
早速、追跡開始「検索サーチ」で追尾すると以下の記録が判明です。

IPアドレス 126.1○2.3○.3○
ホスト名 softbank126○1203○034.bbtec.net
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 該当なし

加えて、静岡市清水区・・・・ボソ!!!
国産オオ、外産ヒラタ、ヘラ系の飼育などをされておられる人物のようですね


それしても、ちょこっと調べればある程度判明することがわかり、
「安心」と「恐ろしさ」を体験。

労力と時間と費用をかければ「特定」も可能なんでしょうが、
そこまでするのは、ちょっと抵抗を感じております今日この頃です。


| Top Page |