FC2ブログ



TOP2007年06月

【 今年も季節が来ましたねぇ~~~。 】
カテゴリ:【 イベント 】
テーマ: - ジャンル:ペット
今年も夏休みの季節があと少しでやって来ます。
ってことで恒例の【里子企画】、先日つぶやいたとおり、
少し趣向を変えて開催してみます。

第5回 「杜の学校」 夏休み企画 多分やります。
【夏休み子供と遊ぼう!! 虫好き仲間交流祭】
7/15(日)の0時00分~スタート。
7/21(土)の24時00分受付終了です。
沢山の「立候補」お待にぎちいたしております。
7/28(日)「里親さん」発表予定です。

http://morinogakkou.boy.jp//satokokikakutop03.htm

スポンサーサイト



「少し満足です。」
カテゴリ:[ 国産オオ ]
テーマ: - ジャンル:ペット
国産オオ飼育である程度満足できる成果を出した血統の香川:綾上産の個体群が、一通り羽化が終わったみたいです。
もうひとつ期待していた「阿古谷産」の血統とは異なり、ナイスな個体が今年は多く羽化してくれました。
ワクワクドキドキ超楽しみです。

aya-0617.jpg

「今年はおわっちゃいました。」
カテゴリ:[ 国産オオ ]
昨年期待に胸を弾ませて作出した「阿古」ちん。
なのに、羽化不全の連続でこれまで期待の個体が3♂落ちてしまいました。
トドメは、一番の期待の下記個体が落ちてしまった個体より、レベルが低かったことです。
これじゃ~いくらサイズがあっても「種親」にはならない。。。
さて、今期はどうするか思案のしどころです。

ako-0617.jpg

やってしまった【スペキ】君。。。。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
う========ん、やっぱり後食をしてくれていません。
羽化から16ヶ月が過ぎハラハラドキドキの毎日です。
ついに思いあまって「B」ボタン押してしまいました。
なんとか来期用の累代頭数は確保していたのに、ついついの出来事です。
冷静にならないと。。。。。。

supeki-0623-2.jpg

『タランドス』お疲れさまです。
カテゴリ:[ タランドス ]
テーマ: - ジャンル:ペット
最後のセットとして組んでいた「タランドス」が、先日変なトコロに産み付けていました。
落ちる前の状態からなのか、完全に潜っていません。
が、ここから8卵ほど回収できました。
果たして無事孵化してくれるでしょうか。。。。

06230001.jpg

【ウォレス】囓々。。。。
カテゴリ:[ ウォレス ]
ありやりゃ。。。いつの間にかウォレス君の顎が欠けている。。。。
何故
この状態ならぼちらぼちらセットはできる鴨ですが、もう暫く我慢です。
しっかり寝かして久々の「大爆産」目差します。
ここしばらく手が廻らなかったため、成果が今一です。
それにしても『ゲンゴロウ』みたい。。。。笑い。

uoresu-0624.jpg

【タランドス♂】がたらんどす。。。涙。
カテゴリ:[ タランドス ]
テーマ: - ジャンル:ペット
う~~~ん、困った<<<<。
完全「夏バージョン」に換装するため、
温室1号棟の重量制限に四苦八苦です。
やむなく先日やっと蛹化した「タラ」ちゃんも有無を言わさず引っ越しです。
ですが、作業中にゴロンって
「ぎゃ~~~~~~~~!!!!」  
ショックを与えまくりの引っ越し作業となってしまいましたm(_ _)m。
大丈夫だろうか

tara-0623.jpg

無惨な【トカ】ちん!!
カテゴリ:[ トカラノコ ]
テーマ: - ジャンル:ペット
あれれれっつ、様子が変。
先日までくねくねしていた『トカ』ちん君、まさかブルブル<<<。
ホジホジしてみたところ、
『がぁ~~~ん!!』
なんと、カビに汚染されてしまっています
超ショックですm(_ _)m

tokara-0634.jpg

待望の大型【 ハスタート 】
カテゴリ:[ ハスタート ]
昨日に続き『瓶底』で蛹化している「ハスタート」、めちゃくちゃ気になったため、やっぱりホジホジ。。。。
最終体重は28㌘と昨日の個体よりやや大きめです。
無事羽化してくれれば嬉しい限りですが、過去3回羽化不全にしてしまったため、
超不安です

hasutarto-0623.jpg

キタ~~~~(*^_^*)♪【ハスタート】
カテゴリ:[ ハスタート ]
う~~~ん、デジカメの調子がめちゃ悪いデス
中古でネット購入のため、ぼちぼち寿命かも・・・・m(_ _)m。
先だって羽化した結構大きい「ハスタート蛹」君、我慢できずほじくってみました。
最終餌交換時26㌘で、じゃ~~~ん♪
りっぱな『長歯』68㍉前後で完品で羽化していました。
羽化不全続きだっただけに、初の『長歯』に感無量です。
バンザイ♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p バンザイ♪。

hasutarto-0623-2.jpg

ブラック【ニジイロ】???
カテゴリ:[ ニジイロ ]
テーマ: - ジャンル:ペット
うぎゃ~~~~~~~
ノーマル色(グリーン系)血統なのに羽化する個体達はほとんど「レッド系」
なのに、何故かコイツだけは『ブラック』。

同腹の♂「レッド」と掛け合わせるとどうなるか興味津々です。
ですが、スペースが・・・・・・。
秋口まで持ちこたえればトライしてみようと思います。

niji-0623.jpg

『私は誰でしょう?』
カテゴリ:未分類
ふぅ~やれやれ・・・昨日書いたことをもう忘れている

『親善大使』(その2)【外国産かぶちん】新成虫1♂2♀を予定。
只今、蛹をしております。
泣く泣く完全撤退をすることといたします。
無事羽化するまで秘密です。笑い。
先日の貼り貼り画像を遣い回しでぽっちとなぁ~。
多分、きっと受いれられる個体種だと思います。


06090001.jpg

が~~~~ん。。。。。
カテゴリ:【 イベント 】
あれれっつ、昨日つけた記述がなくなっている。。。。
と言うことで19日再度カキカキです。

あと一ヶ月余りで「夏休み」です。
夏休みと言えば、そう『大里子企画』の季節です。
ボチらボチら準備をしなければ・・・・。
諸事情により、もしかしたら今年が最後となるかもです。
そのため、コンセプトを少し変えて賑やかに感謝祭をしたいと思っています。

構成は2部制を考えておりますが今のところまだイメージが固まりません。
一応、
『交流大使』これまでの【里子】形式。、
『親善大使』(*^_^*)の感謝を含めて、日頃お世話になっている方々限定。
っていう感じです。まだまだ悩める日々は続きそうです。

『親善大使』(その1)【ハスタート】新成虫ペア+芋にょろのセット。
 下記個体が♂のセットを1名様。
ってどうでしょうか


hasutarto-0617.jpg

『父の日』なんですよねぇ~~~。
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
うちの父ちゃんはサラリーマン
長距離通勤が我が人生
足を踏まれりゃ頭も下げて
愛想笑いの二十ン年
終点途中の婿養子
飯は上手いが権限がなぁ~い
父ちゃんな、父ちゃんはな、父ちゃんなんだぞ
うちの父ちゃんは日本一
少ない小遣いも日本一
燃え萌えに生きにゃ~バカを見る
ほんじゃまかほんじゃまか
ほんじゃまかほんじゃまか
あ~お粗末

ということで、父の日ということで娘と下の息子からプレゼント
(何故かソフトドリンクとビーフジャーキー)を貰い先ほどまで
ほろ酔いだった(*^_^*)♪ざんす。
あぅ====うううう。酔いの途中ざんすよん♪

hasuarato-0617-2.jpg


こ、こ、今度こそ完品で羽化させるぞぉ~~~~

『引っ越し』ざんす。
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
先日来『蛹化』ラッシュを迎えておりますが、の連続です。
そうなんです、ほとんどと言っていいぐらい「瓶底」に『蛹室』を作っちゃったんです。
先月に10室ほど「人工蛹室」を作りましたが、間に合わず新たに20室新築することに・・・・・。
流石に20室一気にはきつかったです。
一部「蛹化不全」の個体がいましたが、取りあえず引っ越し完了です。
状態が良いモノは残しているため、無事羽化してくれるか凄く気がかりです。
大丈夫だろうか。。。。。

tara-0617.jpg

『 ペレメタWW 』
カテゴリ:未分類
3期かかってやっと「ペレメタWW」の誕生です。
WW♂×WB♀からの仔で、いまのところ1♂2♀です。
一応CBF1のため、しばらくは楽しめそうです。
ヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪

pemeta-0617.jpg


『 スペキ 』おそるべし。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]

(*^_^*)ん家の「スペキ」は当初3ペアでスタート。
累代を考えて一応完全別血統でCB3ペア体制へ。
昨春、無事羽化し6♂10♀体制を維持しておりましたが、
なんと羽化後、4ヶ月余りで後食が激しく、試しに2セット組んだところ、
うち1セットから10頭余りゲット♪。
休眠期間が長いと言われる「スペキ」なのにとは思ってみましたが、個体差があるのだろうと自然の不思議を実感したところです。
残念ながら、熟成度が低いからか頭数を多くは確保できませんでした。

先般、そのCBF2個体達が無事羽化しだしてくれています。
これで来期も安泰。。。。。
のはずが、波乱が・・・・。
なんとその同腹親の姉妹達は未だに休眠しております。
そうなんです、CBF2個体が羽化してさて来期に向けてと気合いが入っているところ、同腹のCBF1個体がやっと今月からペアリングです。
オオクワ系ならいざ知らず、一般的に寿命が短い色虫系では意外な出来事です。
羽化後、15ヶ月からペアリングです。長い。。。。。

supeki-0617.jpg

【トカラ。。。。】暴き。。。。。
カテゴリ:[ トカラノコ ]
うむ=====。。。。。
我慢できずに計測することにしました。
うっぎぃ65は超えていましたが、68ちょいっていったところです。
450発酵マットブローなら好成績だとおもいます。

tokara-0617.jpg


それにしても、細い足。。。。。。。。。

【トカ】ちゃん逃げなくても。。。。ねぇ~~。
カテゴリ:[ トカラノコ ]
帰宅して簡易温室棟のチェックをしていたら、「あれっつ、何か変???」
そうなんです、ブローに詰めたマットが散乱しまくっている。
4月中旬頃に「トカラ芋にょろ」2頭に脆くも脱走され、温室棟の一部を破壊され、
修繕途中の温室棟。
「前蛹」と「蛹」と「羽化したて個体」しかいないはずなのに・・・、
一瞬の沈黙を破り犯人が判明です。


06120005.jpg


コイツが犯人です。
流石に『ノコ』ですね。
羽化して2週間足らずで脱走を図るとは恐るべし。

【 プレ企画万歳♪ 】
カテゴリ:【 イベント 】
昨日「合同プレ企画」で(*^_^*)【よし坊の彩虫セット】に見事被爆された
くるりんさん、は実は何を隠そう4年前に交流があった御方でした。
今では「とどくろ」なですが、もっと染まっちゃうと思うとおもしろ楽しく思っております。

くるりんのかぶと/くわがた倉庫
http://www6.ocn.ne.jp/~p-love/kuru/index.html

kururinnsann.gif


当時を懐かしく回顧でき、にとって何よりの「当選」のお知らせでした。
「燃え萌え」パワーで末永くお付き合いくださいね。
バンザイ♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p バンザイ♪

【私はだぁ~れ???(笑い)】
カテゴリ:未分類
(*^_^*)ん家の禁断種、それは『カブ』ちん。
内緒の個体。。。。さて何が羽化するでしょう。

06090001.jpg

『オオクワ芋にょろ』の割り出し
カテゴリ:[ 国産オオ ]
今期も「国産オオ軍団」成果がぱっとしないこの頃です。
取りあえず最低頭数の3種60頭をゲットできたのでちょっとだけ安心しております。
でも、残りの10セットでの成果がからっきしです。
やむなく「材」を追加注文です。
「材」と「管理マット」を新規一新替えてみて、再度トライするつもりです。




カテゴリ:未分類
とうとう1回の餌交換でゼリー消費が100個越えとなってしまいました。
1週間確実に200数十個ペースです。
もう笑うしか有りません。。。。。。。
原因は、
「オオクワ方面軍」全35ペアぐらい。
「ハスタート軍団」4♂8♀
「ニジイロ軍団」6♂13♀
「スマヒラ軍団」6♂9♀
「トカラ旅団」4♂5♀
・・・・・・・・成虫がトータルで・・・・・・・・・・。
怖くてかぞえられません。

消費の勢いは当分止まりそうにありません。
早く、早く、集約しなければ・・・・・・・・・・。

【無惨。。。。。。】
カテゴリ:[ ハスタート ]
やっと、やっと羽化したと思っていた「長歯」の『ハスタート♂』。

がびぃぃぃぃぃ~~ん!!!

無惨にも完全羽化不全です。
このクラスで2♂目の悲しい出来事にめちゃ凹んでいます。
原因は瓶底での「蛹化」時での蛹化不全(翅を痛めた???。)か、人工蛹室のできばえが悪かったです。
「ハスタート王国」建設の夢は遠い。。。。。。

『またまたまたまた・・・・・・・・・。』
カテゴリ:[ 国産オオ ]
どうにもこうにも今期は絶不調のです。
これまで「国産オオ♂」4頭が羽化不全、3頭が蛹化不全でお星さまに。
最大の要因は急遽スペース縮小を余儀なくされ、窮屈に管理しているからだと思います。
来期はマジで考えなくては。。。。。

あぁ~~~~あ『タランドス』。。。。
カテゴリ:[ タランドス ]
先だって無事45㍉前後の♀が羽化した「タラちゃん」ですが、
次々悲しい「蛹ラッシュ」を迎えております。
といっても、最初の割り出し分7頭中5頭です・・・。
なにが悲しいかと言えば・・・・、

「がぁ~~~ん!!!」

そうなんです、この時期「蛹化」すると言えば当然♀。
♀ばっかし5頭です。
♂は・・・・・多分2頭???。
はて、大丈夫だろうか

『プレ企画終了』だす。。。。
カテゴリ:【 イベント 】
先だって開催されていた、サトさん、ソーさん、ハッシーさん、やなぎ♂さんの【 第2回合同プレゼント 】企画がフィナーレを迎えました。
今回も大いに盛り上がったようで、です。
当選発表:6月16日とのこと・・・・。
ワクワクドキドキ・・・素晴らしい出会いがありますように。

今回はある程度万全の体制で参加させていただいたのですが、
流石に100サイズ以上の梱包には、皆さん引かれたようで
「勇気ある方」のみのご応募となってしまった点が嬉しいような
寂しいような。。。。
次回からは、80サイズ以下となるように、コンパクトに「袋もの」以外で攻めてみたいと
思っています。

【よし坊の黒虫袋】には4名様。 
http://morinogakkou.boy.jp//pure03.htm

【よし坊の彩虫袋】には6名様。 
http://morinogakkou.boy.jp//pure04.htm

ご応募頂き有り難うございました。
発表が(*^_^*)♪も超楽しみです。

『蛹化ラッシュ♪』
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
本日は朝から「クワ三昧」な一日としました。
5/29に無事羽化した「タラ♀」の状態も順調のようです。
気分良く『蛹』軍団の様子をチェック♪
8割方「蛹化」しているようです。
ですが、またまた瓶底に・・・・・・・・・・・・。m(_ _)m
今日までに「オオクワ系♂」4頭が羽化不全と哀れな姿に・・・・・。

凹むにおもろ話が・・・・。
『朝宿題』をするよういわれた子供達がなかなか「エンジン」がかかりません。
すると自宅学習の「一時間目」は【体育】をします。
準備をしますから外へ出てください。「はぁ~?。」
まじがおで不思議そうにする「弟」を誘って「娘」が言い出しました。
「はて?????」体育って何????って思っていたら「ローラスケート」のことだったようです。
小一時間外で仲良く遊んだ子供達。。。。
自宅へと帰り、よいよまじめにするのかと思いきや、「二時間目」は【図工】をします。
と言いだし、二人で『いたずらがき』を・・・・・。
おぉ~~~い!何時になったらするの。。。。
【給食(お昼)】を食べてからしっかり勉強をします。
・・・・・・・・・


「 運動会 その1 」
カテゴリ:[ 雑  記 ]
今日は子供達の運動会だす。
恒例の場所取りのため、先日「仕事を休み」準備の手伝いを。。。
お陰様で無事「場所確保」です
天気もかつかつ『曇り』で最高の日でした。

06020022.jpg
『元祖よし坊だす。』

06020023.jpg
『我が家最強のお嬢です。笑い。。』

【 トカラがやっと羽化♪です。 】
カテゴリ:[ トカラノコ ]
5月28日に飼育棚を整理を夜半にしていたところ、「トカラ♂」が羽化していました。
状況から25日頃の羽化と推察されます。
我慢に我慢していましたが、とうとう取りだして【激写】することとしました。
う~~~~ん、いい感じです。
【必殺】の発酵マット450ブロー飼育の成果としては、満足です。
ただ、大型を狙い「菌糸飼育」と「発酵マット900ブロー」で飼育していた個体が落ちてしまった
ため、気分的にはかなり凹んでいます。
また、♂は多分3頭(全部蛹)。運が良ければ+1頭ってところですが、
♀が6頭既に羽化しています。
残り7頭も多分♀です。
ということは、「ハーレム!」じゃ~~~~~♪

06010001.jpg

| Top Page |