FC2ブログ



TOP2007年02月

お気に入りの「国産オオ」だす♪。
カテゴリ:[ 国産オオ ]
今流行の「極太系」ではありませんが、(*^_^*)が一番好きな形状をしている国産オオです。
まだまだ進化させるべく今期最重点個体です。
アームを磨いてトライ====できるかなぁ~~~

ayagami-00.jpg

【 香川:綾上産 】だす。(*^_^*)♪
スポンサーサイト



「種親に。。。。。」
カテゴリ:[ 国産オオ ]
先日、予定外のバトルによりついつい「B」ボタンを押してしまった国産オオ。
う~~~~~~ん、やっぱり逃してしまった本命の個体方が未練一杯です。
取りあえず、出所だけは確かみたいなので一応ブリードしてみるつもりです。それにしても、高い買い物でした。

tuyama-00.jpg

【岡山:津山産CB】だす。

息子の災難ふたたび。。。。。
カテゴリ:[ 雑  記 ]
本日は晴天、ってことで「クワガタ三昧」の予定が一本の電話でむ~~んな気分になってしまいました。それは突然かかり、「○○と言いますが、お宅の○○君と人身事故をしまして・・・。」
早朝から学年末のテスト週間のため、今日は『六時間勉強』するため図書館に行くと出かけた中学一年生の長男が車と接触事故をしたらしい。。。。。
「えぇっつ~~~、どうしてなんですかかかっかかか<<<<。」
思わず絶叫してしまったです。
詳細な説明を求めるも要を得た説明を受けられないため、堪忍袋の緒が切れちゃいました。
「貴方の電話番号と住所を教えて下さい!!!!!!」
しどろもどろに説明する加害者に怒号の言葉をぶつけたところ、
「警察の方がいますので替わります。」
おいおい、ちゃんと自分で説明しろよなぁ~~~~~~って思いながら警察の説明を
聴き取りあえず、たいした惨事にはなってない様子がやっとわかりました。
「で、お巡りさん、息子は無事なんでしょうか。」とおそるおそる尋ねると、
「側におられるので電話を替わりましょうね。」
息子と話をして、一安心の(-_-)でしたが急いで現場に直行です。
15分あまり後に現場に到着した時には警察の方は帰られた後だったため、
加害者に状況を直接尋ねるも、やっぱりよくわからない。
苛々したですが、自分なりに現場検証を実施。
状況的に清掃車の前輪部分のタイヤ部分に衝突しており、あたりは見通しの良い、整備された交通量の少ない道路(図書館に行く者しか通らない広い道。)での出来事。
そこを仕事で走行中に清掃車を運転していた50歳代の男性が、トイレに行きたくなり、ふと見れば広いスペースがあり、またトイレに駆け込める場所(公園の公衆トイレと図書館のトイレ)を見つけたため、左側面を未確認(整備されている広い歩道)のまま、左折したため、直進していた自転車を運転していた息子と接触し、接触後、10メートルぐらい進んだ時点で停車したことが確認されました。(低速のためか、ブレーキ痕がない。)
清掃車のタイヤゴム部分だったため、ゴムの反動で衝撃が和らぎ転倒しなくて済んだようです。
ですが、一歩間違えればタイヤハウス部分や他の場所へ衝突していたら、清掃車に巻き込まれていた状態に背筋がぞぉ~~~っとしました。
で、冷静に、冷静に対応していたつもりですが、要点が未だに説明できない加害者が
「会社に報告して、今後のことは保険会社が対応することとなっています。会社から仕事に戻り指定されている時間内にゴミの回収を行うよう指示されているんで、仕事に戻ってもいいだろうか。」と・・・・・・。
怒、怒、怒、怒、、、、、、、あんたことがわかってんのか!!!!!!!。と吼えまくりたいところですが、ここで切れてもこのおっちゃん『会社をクビ!』になったら後味が悪いなぁ~と思い、会社にm(_ _)mから直接電話をかけて対応を確認したところ、誠意のない様子でしたが、取りあえず状況がわかったのでその場は収めることしました。
その後、病院に連れて行き軽傷であることがわかったので、ホットした一日でした。
「ゴメン父さん。」ツイテないとしょんぼりする息子に、
「いやお前ついてるよ。だって大けがしていないだろう。きっと何かに守れてるんだよ。」
親子の会話を久々に実感したりした日でもありました。

それにしても、加害者とその会社対応には「腹が立つ」です。

「種親オオ 」う~~~ん。。。。
カテゴリ:[ 国産オオ ]
国産オオ。。。。う~~~~ん、顎の形状にやっぱり拘りたいですね。
今期は飼育を絞りセット数を減らしたいところですが、さてどうなるやら。。。

ako-00.jpg


こんな個体ばかり羽化してくれると、超ハッピィーなんですけど・・・。
『壁』が厚い<<<<<<<<。

やっと羽化>>でも小っこいm(_ _)m
カテゴリ:[ ラフェルト ]
やっ~~~~と「ラフェルト」♂が無事羽化してくれました。
ギャハハハハ。。。。でも芋によろ期間が長かった割には小っこいです。
はやり「発酵マット」では余り大きくならないみたいです。
rafe-01.jpg

        長いこと「クワ飼育」していますが、始めて羽化直前から
        人工蛹室での羽化を見ました(*^_^*)♪。
        rafe-02.jpg

                 「返し部分」を上手に使う様子に、羽化の行程がまじまじと理解できて、
                 今後の羽化不全が少し減少しそうな予感です。
                 rafe-06.jpg

                      お陰で寝不足なです。                
                      02220004.jpg

ぎゃははは _(__)ノ彡☆キ===ター!
カテゴリ:[ 国産オオ ]
先週の土曜日にセットした「タラ3号」。
ついに穿孔開始です。
今回は♂♀同居をながめに2週間余りしてからのセットです。
しかも初っぱなから材の「縦置き」にトライです。
02210001.jpg

どうでしょうか・・・・、「タラ1号」と異なり遊びでは無いようです。
削られた材の状態は産卵モードの証>>>>多分
ガンバレ「タラ3号」、負けるな「タラ3号」
                   02210002.jpg


嬉しいことに「タラ2号」から前回採卵した『卵』が順調に孵化している模様。
タラ貧乏ならないよう粛々と飼育をしていかなければ・・・。
( ̄ー ̄+きらっ~~~ん♪ 

§蛹弄り§
カテゴリ:[ ホーペイ ]
先日予定外の「蛹化」してしまった【福建:武平産】です。

その1『F5』現地採集個体からの累代個体です。
02200002.jpg

う~~~ん、顎ズレが超気になるところです。

その2『CB』スーパー武平とのCB血統です。
02200003.jpg

バンザイ♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p バンザイ♪
いい感じに蛹化してくれました。
まだまだ甘い重なりですが、取りあえずよしとします。滝汗。

超難敵の名は・・・・。
カテゴリ:[ ファブリース ]
クワガタ飼育を始めて初期の頃から、大のお気に入りの「ファブリース」。
外国産ノコギリの中で一番長く飼育しています。
が、ここのところが浮気しまくって「ハスタート」「ラフェルト」「トカラ」等々と集中しているためか、惨敗続きの状態です。
このままでは、最悪累代停止に・・・・困った。
現ペアは既にセットして5ヶ月近く経つため、限界鴨です。
最後の最後の虎の子のコイツを使うときが・・・・・。
マジで悩むです。
faburi01.jpg



faburi02.jpg

『どひゃ~~~~~。。。。』
カテゴリ:【 イベント 】
本日は朝から霧雨、今一の天候にやむなく子供達とお出かけです。
たまには家族サービスしないとねぇ。。。。
正午前から、先日届いた「ゼリー」と「発酵マット」を整理するため、重い腰を上げての
「クワ」の大掃除です。
っていっても、『越冬中の個体群』の久々のチェックがメインだす。
実はコレが甘かった、なんと5時間余りもかかってしまいました。
今年は暖冬のせいか、全頭すこぶる元気一杯の様子にでした。
ちなみに今日一日で消費したゼリーは120個余りでした。
シーズンインが今から恐ろしいです。

併せて、イベント用の個体がないか再度チェックもしてみたところ、
ありました、微妙なところですが「追加個体」です。
①ペレメタWB×WBからの芋にょろが3頭。
苦戦しているため、頭数が出せず申し訳ないのですが3頭確保です。
metari01.jpg

②「黒虫系」に『タラちゃん』を入れたので、今度は「彩虫系」に『ホーペイ』を
入れて見ることとしました。
以前、オークでどうしても我慢できず落札した「スーパー武平」血統です。
このペアは、今期はブリードしないため「おまけ」個体としちゃいます。
アセアセ<<<<。
夕刻から外が暗くなりましたが、激写してみました。
20070218202820.jpg


これで、【よし坊の彩虫袋】は完成です。
http://morinogakkou.boy.jp//pure01.htm

『がびぃ~ん。。。。』
カテゴリ:[ スマヒラ:アチェ ]
本日より開催されている『なかっちょ』さんの「趣味の館」イベント【よし坊黒虫袋】http://morinogakkou.boy.jp//pure02.htm
へ同梱する予定の「アチェ」の画像を撮るため、デジカメに記録メディアを入れようとしたところ、
「あれっつ????」蓋が閉まらない。
『がぁ~~~~~~~~~ん』ヽ(。><)ノ ヒィ~~~~ン。
蓋の部分が壊れている、しかも「デジカメ」の電源が入らない・・・・。
一時パニック状態になったです。
どうやらセーフティスイッチへの『凸』も折れているみたいです。
四苦八苦して修理しようとしましたが、どうにもこうにもなりません。
急遽、この日のために備えていた「新デジカメ」の登場かって思いましたが、
またまた「ガァ~~~~~~~ン(>_<)」、記録メディア形式が異なるため、
超手間がかかることを思い出しました。
う~~~ん、どうしよう<<<<<<<。
ふと目にした「綿棒」に『そうだっ、コレを使えば・・・・。』
そうなんです、綿棒の棒のところを折り曲げてセーフティスイッチへ当たる様に「毛抜き」を使い
押し込み、めでたくスイッチオン♪です。
で、編集したのがコレです

atye-3.jpg


前胸背板に瘤があり、小楯板から上翅にかけて少し皺等があります。
が、見かけほどひどくはなく、ブリードにはまったく支障もない個体です。
以上で【よし坊黒虫袋】の完成です。
次は、【よし坊彩虫袋】。。。困った<<<<<。

【 イベントスタート間近 】
カテゴリ:【 イベント 】
よいよあと僅かで、友人のなかっちょさんところの「趣味の館」のイベントがスタートとなります。
ネットデビューして、始めて参加させて頂いたのが思えばおなじく「趣味の館」の記念イベント
でした。(*^_^*)♪
思えばあれから【お祭り大王】として驀進し始めたのだなぁ~っと、しみじみと思い起こしております。
当時は仕事の関係で臨時収入が多く、懐が潤っていましたので「潤沢な資金」により、飼育については精算度外視で楽しくやっていましたので、古き良き日でした。
今は飼育個体を回転させて、不足分を補う状態に少しストレスを感じています。
でも、長く楽しく続けて行くには仕方がないですね。
今回のイベントについては、当時を思い出して「楽しくドカァ~~ン♪」ってやりたいと思っています。
のサイト「杜の学校」
http://morinogakkou.boy.jp//top0.htm
も数日後には開設「2周年を迎え」、「4万HIT♪」となります。
コンセプト的に「プレ企画」はマイサイトでは開催しないため、
んところは「夏休み親子飼育企画」『大里親企画』です。)
その分もって思っています。
当選なさった方が「不要個体」とおっしゃれる分があれば、
【よし坊の復活袋】っていうのもアリかなぁ~~~って思っています。
ズンチャ┌|*゜▽゜*|┘ズンチャ└|*゜O゜*|┐ズンチャ

【よし坊の彩虫袋】は
http://morinogakkou.boy.jp//pure01.htm
【よし坊の黒虫袋】は
http://morinogakkou.boy.jp//pure02.htm

『血統管理』も難しいざんす。
カテゴリ:[ 国産オオ ]
(*^_^*)には、丹念にご自分の拘りを持ち根気よく飼育なされ、自力で血統を作出し、
大きな『オオクワ:コンテスト』で見事に優勝された親しい友人がいますが、
裏話をばらしてしまうと、「優勝」されるまで、毎年その血統のオオクワ達は「即売会」で広くオオクワの良さを伝えたいとのコンセプトから、サイズ相場より相当格安で販売なされておられという驚愕の秘話があります。
そんなスペックを持った血統を信じられない「低価格」当時販売されていたとは・・・。今では同郷の仲間にそそのかされ(笑い)、声援を受けて「ショップ」を開店されています。
「信用」と「信頼」、そして「保障」がしっかりされておられるお方です。
コレこそ(*^_^*)的に血統管理って思っています。

いろいろな場面に出会わせる幸運な機会を得ていますが、なにより(*^_^*)を迷わせる
のは友人各位が持っておられる、こういった「信用」と「信頼」そして「保障」という看板の重さです。
「信用」と「信頼」そして「保障」は親しくお付き合いさせていただかないと
わからず、簡単には身に付かないものだと思います。
どうやった評価を得ることができるか(*^_^*)には想像すらできません。
親しくして頂いている方々は、皆さん、業界、界隈では高名な方々です。
特に「ヘラ系(ヘラ)(レイディ)(サタン)(ネプ)」に関しては、絶大なものを持って
おられ到底まねができない方々ばかりです。
日頃からの「心がけ」しかないのかもしれませんが、遠い道のりです。
そういった「輪の中」で(*^_^*)なりの飼育していく現状になんだか寂しくなってしまうことがあり、自信を喪失することが暫し・・・・・・。

飼育している個体がきちんとした血統なのかどうか・・・・・。
(*^_^*)的には拘りを持って収集しているので、自信はありますが
「絶対」という確約はつけれません。
「有名ブランド個体」=良い個体には違いは無いとは思いますが、
丹念に友人の様に自分で血統が作出できるよう、トライして行く「モチベーション」が
持てないこの頃です。

あ~~づ、難しい話になってしまった。

『川西HB=WB血統』ざんす。
カテゴリ:[ 国産オオ ]
独自のWW国産ビノが欲しくて、飼育を始めた元木WW×川西BBからの芋にょろ飼育ですが、
スペースと懐具合の関係で今期限りで撤退することとしました。
現在10数頭飼育していますが、全てイベント用としております。
kawanisi.jpg

上記個体♂が種親になりますが、平凡な個体に仕上がってしまいました。
モチベーションが維持できなかったせいだと大いに反省しております。
この♂68と同腹の♀42からの芋にょろは理屈的には、
WW×BB=WB → WB×WB=・・・・・のハズですが、検証する気力が・・・。
飼育をどなたかにお願いできればって想い、
『なかっちょ』さんの「趣味の館」イベント【よし坊黒虫袋】へ
http://morinogakkou.boy.jp//pure02.htm
強制追加することとしました。
2/14(水)本日21時過ぎに菌糸瓶交換をして計測した結果、
♂21㌘、♀10㌘とまずまずな成果です。

ookuwa.jpg

う~~~ん、かさばるばかりで「あまりうけけない」鴨しれませんが、
宜しくお願い致します。アセアセ。。。。。

「オオクワ飼育」は難しい。(その1)
カテゴリ:[ 国産オオ ]
もうそろそろ今期の種親オオクワを起こす頃合いがやってきました。
じわぁ~~と、目を覚まさせ4月中旬から『怒濤のセット』です。
ですが、ここに来てまたまた迷いが生じてしまいました。
幸運にも周囲には高名な業者ブリーダーさん(笑い)の友人・知人等が多いため
様々な勉強をさせて貰っています。

過去に知り合った知人の業販をメインになさっている方は、
借家を借り上げ、「廃材」仕入れ特殊ミキサーにかけて粉砕マットに加工し、
そこから「発酵マット」を大量に作り、750ブローで大量にオオクワを飼育され、
業販(単位は100頭単位)をされておらました。
コストをいかに抑えるか研究なされておられた様です。
当時の相場では、一応産地有りで♂65♀43ぐらいまでがペアで卸値で400円~
500円が相場だったような記憶がします。
売買は割り出し前の飼育ブローごと、ショップに持ち込みその場で割り出し、
1頭1頭計測して価格をはじくとのお話を聞きました。
業販的飼育、頭数の桁が違いますので、まず普通のサラーリーマンにはできない
技だと思います。
多分数千頭以上飼育されていたんだろうと勝手に妄想してしまったことを今でも
憶えております。これもひとつの拘りだとも思いました。

別の知人の方は、経験が浅い方ですが有名ブランドの「採り子」をされておられ、
100セット近く、とあるブランドのオオクワを飼育し、芋にょろをとある方面に
業販されておられるお方もおられます。
産卵材をなんと一列に縦置きになされ所狭しと置かれた「産卵セット」に
圧倒されたことを憶えています。
自社ショップで看板として累代されていない「ブランド血統」・・・、
「血統」って難しいものだと改めて認識しました。

以下・・・続く。。。。

【 タラ芋にょろが・・・・・。 】
カテゴリ:[ タランドス ]
【 DAライン 】の芋にょろの近況です。
11/25に始めてセットしてから58日目にやっと「PB1100菌糸瓶」に食痕を確認し喜んでいたです。
取りあえず今のところ、
PB1100菌糸瓶1/14投入=4頭。(12/16割だし分)
PB1100菌糸瓶1/28投入=3頭。(12/16割だし分)
1/13割だしプリカ管理中  =6頭。
2/10割だし卵管理中    =14卵。
合計=13頭+14卵との成果にヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪
だす。
でも、それは昨日までの喜び。
1/13割だし「プリカ専用マット」管理中の6頭について、『イベント用』として
状態チェックを行うため本日暴いてみたら、が、が、『がびぃ~~~ん!!!』、
6頭のうち、2頭が消滅してる。ショック!!!
前回の「7卵」=『7頭』は何ともなかったのですが、
今回の「8卵」=『6頭』は様子が違っています。
そうなんです、思ったほど難しくないと慢心してしまい、初齢芋にょろ管理に
手を抜いてしまっていたのです。
やや少な目の水分加湿状態が甘かったみたいです。
この2頭のみマットが乾燥過ぎていました。
しかも「タラ飼育日誌」用の画像撮影のため、『卵』の保護より「割り出し面」の
角度に気を取られてしまい、数卵吹っ飛んでしまたとの曰く付なので、
なんらかのダメージがあったのかも・・・・・。
初回割り出しのとおり細心の注意で作業をしていれば、全卵孵化→成長間違いなしだっと
今では大いに反省しています。
この4頭のうち3頭は【 よし坊黒虫袋 】行きが決まっているので、発送完了まで
大切に管理するこことします。
といいつつも、1頭ほど試しに「手詰めカワラ菌糸200カップ」に投入してみました。
「カワラ菌糸」の堅さに改めて、驚いてしまったです。
無事摂食してくれるのだろうか・・・・・。
・・・・そういえば、3回目の割り出しも予想外の産卵数のため、パニクってしまい
きちんと『卵』管理できていない可能性が・・・・。
全滅してしまったら目も当てられないです。ハラハラ<<<<。

【飼育コスト】メモメモ。。。。
カテゴリ:[ タランドス ]
季節外れの気温にワクワクしている(*^_^*)♪です。
タラ飼育の近況レポートを基に飼育総コストを積算してみました。

カワラ菌糸瓶PB1100→@270円×15本+送料670円=4720円
レイシ産卵材@1470円(M材2本入り)+送料640円=2110円
初期段階で合計で6830円になります。

産卵M材1本を2回以上活用したコストカットを目差します。
現在2回目の利用成果は、
1回目8卵(2卵管理ミスで☆)、2回目16卵(1卵ブチ、1卵ボツ)計24卵でした。
取りあえず20卵孵化したと仮定して今後の総経費を積算してみます。
3回目が成功すればプラスα・・・・・ですが。
また、もう1本のレイシ産卵材はイベント用の「芋にょろ」を回収するために使用します。
(イベント用のため積算には含めません。)

累代飼育以外の初齢時の管理は、上記PB1100を1本ほじくって200プリンカップを5個作成、
菌糸瓶3本から15個菌糸プリカを作り資金捻出のため放出し、一部回収を目標とします。
目標額は相場の大暴落により、7000円回収できればいい方だと思っています。

残りの5頭のみを累代飼育をし、今後の飼育を継続します。
まず、速攻でPB1100に投入し1回目餌交換も同じくPB1100を使用します。
(計5頭×2本=10本、予備2本。)
3回目以降は、♂PB1500、♀1100を使用することとし、
追加発注により、カワラ菌糸PB1500@500円×6本、PB1100@270円×4本、送料670円
=4750円かかります。

トータルで♂♀共にカワラ菌糸瓶4本以内で羽化を目差します。
(想定では、♂3♀2での積算です。)
最終的には、11580円ー7000円=4580円となり、オオクワ系の1ペア飼育総コスト約2000円とほぼ同額となります。
もっとも、オオクワ系は回収率が悪いので大幅な飼育経費の持ち出しとなりますが・・・・・。

5頭累代飼育で何とか1ペア(運が良ければ2ペア)確保をイメージしていますが、初体験にもかかわらず、無謀にも実験的にいろいろやってみて、タラちゃんの♀の産卵行為から♀が45ぐらいまでなら「M材で充分」みたいなので、
飼育目標を♂70UP、♀45UPに設定がコスト的には高効率にように思えます。
大きすぎると作出までのコストがかかりすぎて、それこそ『タラ破産』間違いなしですから・・・・。
という風に「捕らぬ狸の皮算用」をしてみました。笑い。。。。

【プレ企画】の準備だす♪
カテゴリ:【 イベント 】
よいよ来週過ぎには友人のなかっちょさんところの「趣味の館」のイベントがスタートです。
も僅かながらですが、参加させていただきます。
で、今日若干時間があったので専用ページを作ってみました。
大いに盛り上げ役として活躍できればって思っています。
バンザイ♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p バンザイ♪
【よし坊の彩虫袋】はにまとめてみました。
http://morinogakkou.boy.jp//pure01.htm
【よし坊の黒虫袋】はです。
http://morinogakkou.boy.jp//pure02.htm

まだ追加がある鴨です。

【大鍬組】
カテゴリ:[ 国産オオ ]
『萌え燃え』となる、ネタがないです。
そろそろモチベーションを高めなければ( ̄ー ̄+アセアセ<<<。
ということで、来月の準備に向けた整理をば・・・・・。
まず【大鍬組】ですが、昨期は厳選したつもりであっても、イベント用にとよからぬことを考えて余分なセットを組んでしまったのが大失敗です。
市場の大下落により気分が乗らず、個体の体重も乗らすこともできず
昨期も悪循環になってしまいました。
コスト増と作業増が相当な負担となってしまいました。
やはり、「にやぁ~り」と作業をできる状況でないとモチベーションは維持できないようです。
そのため、今期はできるだけ自粛するつもりです。
今期最大の目標でもあるオオクワ系の『菌糸瓶飼育』は、何が何でも120頭以内を掲げ、理想の50ペア
未満を目差し、ぎりぎりまで絞るつもりです。
そのため、各種の主力のみ主体として、他は種候補のみ残し大放出を断行です。
今まだ下記のとおりの14種18セットとなっていますが、これからどのぐらい絞れるか
大きな山場を迎えます。(*ーー*)うーん。

(1)福島:檜枝岐産  BQ血統。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kurofukusima-siikuki.htm
(2)兵庫:阿古谷産  ACライン(旧主血統)。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kuroakoya-siikuki.htm
(3)兵庫:阿古谷産  DⅡライン(現主血統)×4。
(4)兵庫:阿古谷産  DⅠライン(D=CB血統)。
(5)香川:綾上産    Aライン(主血統)×2。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kurokagawa-siikuki.htm
(6)香川:綾上産   Bライン(副血統)。
(7)香川:綾上産   Cライン(CB血統)。
(8)佐賀:中原産   Aライン(BF血統)。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kurosaga-siikuki.htm
(9)佐賀:中原産   Bライン(KG血統)。
(10)佐賀:中原産   Cライン(BK血統)。
(11)岡山:英田産   SA血統。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kurookayama-siikuki.htm 
(12)岡山:英田産   SB血統。 
(13)福建:武平産  Bライン(OS血統)。
http://morinogakkou.boy.jp//a-kurotakehira-siikuki.htm 
(14)福建:武平産  Cライン(ON血統)。

さて、どうなるでしょうか。

「スマちゃん羽化」ざんす♪。
カテゴリ:[ スマヒラ:アチェ ]
やれやれ、ほっとです。
2/6と2/7に「アチェ」♀が無事羽化してくれました。
管理温度が低温すぎたのか思った以上に時間がかかってしまいました。
これで昨年羽化個体(使用済み2頭、未使用2頭)4頭と今春羽化個体4♀の2ライン=8♀体制が取りあえず完成です。
今回の羽化個体は今夏落としてしまった待望のCライン血統のため、非常に楽しみにしています。
じっくり時間をかけて、今度こそ90オーバーをコンスタンスに作出できるように体制を整備するつもりです。
このこの~(  ̄ー ̄)σ(≧▽≦ )いやん♪

「任務完了」!!!
カテゴリ:[ 雑  記 ]
( ̄0 ̄;)ふぅ~~~~やれやれ・・・・。
本日、懸案だった「職場の監査」が無事終了しました。
っていっても、幾つか『宿題』を課せられましたが・・・
ですが、気分は『曇りのち一時少し晴れ』状態です。
これで少しは低下した「クワカブ飼育」のモチベーションがあがることを期待しているのですが・・・・・。m(_ _)m

「どひゃ~~~~~~。」
カテゴリ:[ 雑  記 ]
どひゃ~~~~~~~~。
いつの「魔」にかに『温室1号棟』がゴキブリハウスになっていました。
目視だけで5匹はおります。
「クワカブ系」はダイジョウブでも、「ゴキ」はちょっとです。
明日には打倒「ゴキ」ちゃん用の新築ハウスでも設置してやるつもりです。
カミさんにばれないように・・・・くわばらくわばら

『もうそろそろ・・・・・。』
カテゴリ:【 イベント 】
もうそろそろ、怠け者の(^_^;)のサイトも「4万HIT♪」と「開設記念日」を迎えます。
時間的余裕が無く、遠征に余り出かけず「超亀レス」にもかかわらず沢山の皆様にご支援を賜っているお陰と大変感謝いたしております。
本来なら『お祭り大王』であるとしては、何か『記念イベント』をって考えるところですが、サイトのコンセプトよりマイサイトでは、【 プレ企画 】は執り行わないこととしているため、ジレンマを感じております。
この想いは今年で5回目を迎える夏休み「子供とあそぼ!企画」【大里親企画】にて、ご恩返しをしたいと思いますので、お楽しみにお待ち願います。


ですが、これで終わらないのが(*^_^*)ざんす。
今年で4年お世話になっている友人のなかっちょさんの『趣味の館』が今年で「開設4周年」となんと「10万HIT♪」を迎えられました。
の想いは『趣味の館』で予定されているイベントにて僅かながらですが、果たすことができればって思っています。
今のところいつものとおり下記『よし坊袋』を予定しております。
アハハハ。。。。。。

【 その1:よし坊の彩虫袋 】
①ハスタートノコギリ 芋にょろ×3頭
②ウォレスノコギリ 芋にょろ×3頭
③ウォレスノコギリ Sサイズ成虫ペア
④ラフェルトノコギリ 芋にょろ×3頭(孵化の状況次第です。)
または、ニジイロクワガタ 芋にょろ×3頭
あとは・・・・・・未定です。
種親は飼育日誌に詳細がありますです。(^_^;)

【 その2:よし坊の黒虫袋 】
①タランドスオオツヤクワガタ 芋にょろ×3頭
②タランドスオオツヤクワガタ 使用済み成虫ペア
①タラ♂B左爪先欠損あり。×タラ♀C=BCライン。
(但し、あんまし大きくない個体です。
生存していたらですが・・・・・・。笑い。
③中国ホーペイ:福建:武平産 CBど終齢ペア
一番のホーペ血統です。
菌糸瓶交換時♂22㌘、♀10㌘であった芋にょろのペアです。
無謀にも♂はスペースがないのでPB800ボトルへ入れています。
④国産オオ=佐賀:千代田産使用済みCBペア
♂74ぐらい ♀45ぐらいで昨期まったく産まなかったペアです。
生存していた場合のみ、お入りの方にお付けします。
このほかにも使用済みでよければ、お入りの方にお付けさせていただくつもりです。
種親は飼育日誌に詳細がありますが、縮小のためお願いいたします。

【プチイベント???】です♪。
カテゴリ:【 イベント 】
はそそっかしいので、忘れずにメモメモすることとしました。
過去の『プレ企画』の反省から、基本的には開催しないコンセプトのですが、ご声援賜っている皆様に『気まぐれ地雷企画』を唐突にスイッチオン♪していたりしています。
裏設定で密かにご用意しているのですが、幸運(いや不幸鴨・・・。)にも、既に『地雷』をお踏れになられた下記の皆様、暫しお待ち下さいね。

今年は春先~夏前までに「スグルパパさん」へ『プログ一番乗りプチ地雷』を・・・。
夏にはいつも帰省の折に立ち寄って頂く、「らんちゃんさん」に『お土産プチ地雷&ムフフ♪』を・・・。
盛夏にはおにピーさんへ『オオクワ悲鳴地雷』をって予定しております。

これ以外にも、「里子」の受け入れをお願いさせていただいている皆様、
のキャパ越えの折りには、スペースを空けて待っててくださいね。(*^_^*)v

「やっと終わった・・・・。」
カテゴリ:[ 雑  記 ]
来週火曜日に受ける、職場の『大監査』の準備があらかたやっと終わりました。
これで少し楽?になる鴨・・・。
って言っても後始末が間違いなくあるので、もう暫くはヘロヘロな状態が続く見込みです。
前回の時は、今以上に凹んでしまい思わず「ウルトラマンガイア」の主題歌を胸に秘め、ぎりぎりまで踏ん張っていたです。

「孵化」ざんす。
カテゴリ:[ ハスタート ]
1月中旬に「卵」で割り出した『ハスタート』がようやく孵化し始めてくれました。
かかっていたみたいでほっと一息です。
これで安心して次回の採卵に集中できます。
既に産ランゲージ底に「卵」は確認できているのすが、管理スペースが無いため今度は「芋にょろ」で採集予定。。。。。
う~~~ん、スペースの整理をまたまたしなくては・・・・。笑い。
02010002.jpg

| Top Page |