FC2ブログ



TOP2007年01月

『もう2月です・・・・。』
カテゴリ:[ 雑  記 ]
明日で2月になります。
(*^_^*)がサイト開設して2周年を迎えます。
思い起こせば、「趣味の館」のなかっちょさんのところでネットデビューして早4年になります。
本格飼育暦も「5年」の中堅の枠へ・・・・・。
まだまだ未熟なですが、ますます『ヒートアップ』できるように頑張りたいと思っています。
ケアル(*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
todokuro[1].gif

スポンサーサイト



「ショック・・・・・・。」
カテゴリ:[ スマヒラ:アチェ ]
な出来事。
それは、先日交換した「スマアチェ」芋にょろが『餌交換』のショックから、蛹化の兆しを見せ始めてしまいました。
(*TдT*)号泣<<<<。
「無用のダイエット」はするし、「早期蛹化」はするし・・・・。
こうなったら、ぐれてやる~~~~~。
来期はめげずに、根気よく飼育できる体制を何とか構築したいものです。
はぁ<<<<<

『オークション』について
カテゴリ:[ 独 り 言 ]
以前拝見した、とある「ブログ」で想いがフィードバックしてしまいました。
何を隠そう、先日「B」ボタンでとっても嫌な想いをしました(-_-;)です。
どちらかと言えば落札する方がメインですが、近頃ではボチらボチら出品もたまにしております。
出品者として、マナーのない落札者のお方が結構おられ「アレッ?」っていつも思っております。
落札する側としていつも、「落札挨拶」「入金のご報告」「到着のご連絡」「評価入力」については、細心の注意と配慮を心がけておりますが、落札されなければ良かったと思うことがままあり、残念な想いをしております。

過去にとあるショップさん(女性の方の経営)の出品で、取引をさせていただいたことがあります。
その際の落札のための条件が「成体の安全を考えて翌日午前中に必ず到着確認」でした。
配送会社の運行管理を確認し、めでたく落札させていただくことができました。
ですが、万が一はあってはと思い「午前中の営業所留め置き」とさせていただき、無事取引終了となるところが、営業所の対応ミスにより、3時間遅れの15時頃の引き取りとなってしまいました。
当該営業所は温泉街にあるビル内のテナント形態のため、室内保管の温度管理がなされており、
(-_-;)ん家の環境よりはるかに良い管理体制となっております。
出品者さんからは「迅速」「丁寧」「配慮」「連絡」申し分のないご対応をしていただき感謝に堪えなかったのですが、取引終了後のご挨拶の際に、『あなた様の突発的なご都合や状況はご理解いたしますが、ショップ経営者として虫達に養って貰っている自分としては、取引に関して万全の対応、配慮をせめてしてやりたい。それがせめての虫達へ感謝の表現です。そのため、落札条件違反として以後の取引は一切お断りしたい。』とご連絡をいただきました。
確かに、m(_ _)mとしては連絡ミスが合ったといえ、確認行為が不十分だった面もあり、大いに反省を。。。
入札前に「当該営業所の留め置き」=『温度管理が万全』をご承諾していただいた上での入札行為でしたが、残念な結果で今でも後悔しております。
しかしながら、「売買」させていただく『昆虫たち』に対して『並ならぬ深い愛情』を感じられ、以後m(_ _)mも同じコンセプトになっております。
そのため、落札者の立場では「落札挨拶」「入金のご報告」「到着のご連絡」「評価入力」により心がけ、出品者の立場では「迅速」「丁寧」「配慮」「到着確認」に心がけるようにしております。
見えない相手とのネットでの取引、難しいと改めて思ったこの頃です。

『餌交換』。。。
カテゴリ:[ 雑  記 ]
季節は1月末だと言うのに、「ゼリー」の消費が相変わらず激しいm(_ _)mん家です。
最大の原因は、「タラ軍団」と「スマヒラ:アチェ男」の激しい喰いぷりのせいでもあります。
成虫の管理頭数が多いせいもあるため、1箱500個入りが1月余りで完食です。
友人達の話では「甘やかし」過ぎではと言われますが、こればっかりは・・・。
今週末には2箱1000個ほど注文する予定ですが、来月中旬からブリードの段取りに入るつもりのため、
いつまで持つことやら・・・。財布空からの(>_<)です。

「彩鋸組」芋にょろ+おまけも餌交換だす。
カテゴリ:[ ハスタート ]
昼からも時間があったので、交換待ちだった「ハスタート」「ラフェルト」の餌交換もやっちゃいました。ケアル(*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
えっ、「ウォレス」が何故無いのか・・・、それは全頭「蛹化」しちゃったので当面対象芋にょろがいないからです。

「ハスタート」→26㌘。コレまでのMAX28㌘。
hasutarto-0127.jpg


「ラフェルト」→21㌘。コレまでのMAX25㌘。
raferuto-0127.jpg


でもってついでに「アチェ君」も交換をば・・・・。
「スマヒラ:アチェ産」→41㌘。コレまでのMAX48㌘。
atye-0127.jpg

がびぃ~~~ん
他の芋は全部ダイエットしていました。何でだろう????
相性が何故か悪い「アチェ君」です。

実は今日は久々に寒かったので、管理場所に「セラミックヒーター」を付けて少しずつの餌交換です。
こともあろうに、うっかり「送風口」に寒かろうと思い交換したての『菌糸瓶』を置いてしまい、存在をすっかり忘れてしました。
1時間後、「ハスタート」「ラフェルト」各2瓶(PB850)がしっかり『煮えて』おりました。
慌てて蓋を外しましたが、「菌糸」の蒸し焼きの臭いが部屋中に充満するはめに。。。。。
無事に成長してくれることを祈るだけです。m(_ _)m

「大鍬組」芋にょろの餌交換だす。
カテゴリ:[ 国産オオ ]
やっと懸案の「大鍬系」の餌交換を実施だす。
「菌糸の劣化」が気になっていました。
でもって、
「綾上産」→22㌘。コレまでのMAX25㌘。
ayagami-0127.jpg

「阿古谷産」→28㌘。コレまでの最高アベレージ(*^_^*)♪。
akoya-0127.jpg

「檜枝岐産」→22㌘。コレまでのMAX23㌘。
fukusima-0127.jpg

「武平産」→25㌘。コレまでのMAX27㌘。
takehira-0127.jpg

と今一の成果にショボ~~~ンでした。残念。
まあ、「阿古谷産」に少し期待?がもてる鴨<<<<。
まだまだ餌交換の憂鬱な作業は続きます。

「クリスタルアイ???」
カテゴリ:[ ハスタート ]
1/20に割り出し再度即セットした「ハスタート」ですが、先日速効で産卵を確認できました。

「ハスタート」の飼育日誌は↓です。
http://morinogakkou.boy.jp//a-hasuta-siikuki.htm

この調子なら、イベント用に大活躍?鴨です。
飼育分は既に確保しているだけに、飼育捻出等々期待大です。
実は今回のセットの♀の血統=Aライン血統はどうやらクルスタルアイが出現しやすい血統みたいです。
先日同じ血統を飼育している友人から電話がかかり、羽化した♂3頭がクリスタルだったとのこと。
本日その友人のショップで♂の確認をしてまいりました。
♀は残念ながらまだ出現しておりません。
♂だけの劣性遺伝なのでしょうか????。
そもそも、この血統はギネスクラスの迫力のあるボディ-の極太短歯血統でもあるため、大型化しやす血統だと密かに思っている血統です。
これに、長歯出現率100%という血統の♂とのCBになりますので、どのような個体が作出されるか注目しております。
hasuta01.jpg

おおぉ~~~『穿孔』してくれました。
カテゴリ:[ タランドス ]
1/13に割り出し、その後休憩していたタラ♂D×タラ♀A=DAライン。(とらDr血統ライン。)

「タランドス」の飼育日誌は↓です。
http://morinogakkou.boy.jp//a-tarandosu-siikuki.htm

が3度目の「穿孔」をしてくれたようです。
今回は前回割り出した材(ハ○パーレイシ材)で綺麗な部分(2/3割り残した材)を縦置きにセットしてみました。
約2週間♀は休憩していたことになります。
前回割り出した8卵のうち、5卵は無事孵化を今日までに確認しておりますが、残りの3卵は???です。
1卵は「×」間違いなしです。
どうやら画像撮影用に広く割り出した際に、飛び跳ねてしまった卵の様です。
残り2卵は微妙な状態です。
これからの分は、イベント用等のために活用するため頑張って貰いたいものです。

前回をもってセットをばらした(期待をことごとく裏切った)、タラ♂B×タラ♀C=BCライン。
(オーク落札個体。)は、お仕置きのためあれからずっと♂と同居をさせています。
再セットせずに、とある計画様にと考えております。

で入れ替わって第三セットを♂B×♀Dを近々中にセットするつもりです。
今度は失敗しないように、しっかり作戦を練るつもりです。
tara03.jpg

たかだか「アニソン?」
カテゴリ:【 アニソン 】
やっと多忙な一週間が終わたっす。
明日は待ちに待った、「クワ軍団」の『菌糸交換等』の日だす。
ワクワク。。。。。

と、本来なら「クワネタ」で行きたいところ、ちょっと一服を。。。
車で遠出をする折りの、子供のために収集した「アニメ音楽集」。
当初は、「ロボット好き」の長男用、「魔女娘等が好き」な長女用、「ヒローが大好き」な次男用とCDを編集しておりましたが、凄い数になっています。
かっての目的とは反して、今では(*^_^*)のコレクションと化しております。
毎日日常的に聴きふけっている(^_^;)が怖いです。
ちなみに、お気に入りは次の【逸品?】です。

【ヒロー:ロボット編 その1】
銀河鉄道999
宇宙海賊 キャプテンハーロック
宇宙の騎士 テッカマーン
ミクロイドS
科学忍者隊 ガッチャマン
新造人間 キャシャーン
破裏拳 ポリマー
海のトリトン
デビルマン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
鋼鉄ジーグ
マグネロボガキーン
ゴワッパー5 ゴーダム
大空魔竜 ガイキング
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超人戦隊 バラタック
合身戦隊 メカンダーロボ
惑星ロボ ダンガードA
超合体魔術ロボ ギンガイザー
闘将ダイモス
勇者ライディーン

これに物足りないため、先日大量に購入してしまったm(_ _)mです。
で、編纂したのがコレです。

【ヒロー:ロボット編 その2】
勇者王 ガオガイガー
勇者特急 マイトガイン
伝説の勇者 ダ・ガーン
太陽の勇者 ファイバード
勇者警察 ジェイデッカー
黄金勇者 ゴルドラン
勇者特急 マイトガイン(マイトウィング)
勇者指令 ダグオン
無敵鋼人 ダイタン3
ゲッターロボ 號
宇宙魔神 ダイケンゴー
破邪大星 ダンガイオー
ビデオ戦士 レザリオン
光速電神 アルベガス
機甲艦隊 ダイラガーⅩⅤ
魔道王 グランゾート
未来ロボ ダルタニアス
宇宙大帝 ゴッドシグマ
百獣王 ゴライオン

コレを編纂するために、なんと8枚もCD買ってしまう自分が怖いっす。
ちなみに全部で20枚近く購入してしまっています。

『ハスタート蛹』激写♪
カテゴリ:[ ハスタート ]
1/24の記事が無いことが気になってしょうがない。
ということで記事の差し込みをすることとしました。
でもって「話題」は『ハスタート』だす。
先日以来、菌糸瓶のど真ん中で「蛹化」してしまった♂芋にょろ。
生存の安否も確認できずにおりました。
我慢できずついに、菌糸瓶に「ディバイデング:ドライバー」で空間湾曲を決行です。
無事「空間湾曲」でき、激写した勇姿がコレです。
hasutarto-0127-2.jpg

中歯個体?の勇姿格好いいでしょう(*^_^*)♪

『 幸虫会大オフ会の日程 』取りあえず日程決定だす。
カテゴリ:【 オ フ 会 】
先日の定例オフ会の決定事項を簡単にメモメモ(解禁?)です。
「 発起人メンバー一同のサイトです。」↓
http://morinogakkou.boy.jp//Link01.htm

「第二回山口幸虫会大オフ会」の開催予定日時等を取りあえず決めました。

日時 平成19年6月16日(土)19:00~21:00
場所 昨年と同じく「長沢ガーデン」
前回の詳細は↓です。
http://morinogakkou.boy.jp//yamaguchioffkai01.htm
費用(大人1人5,500円)(子供1人1,500円)
を予定してます。
が、あくまでも1月21日現在です。
以後のメインサイトは、チャーハンさんのサイトとなりました。
昨年以上充実した大オフ会にすべく、御大の皆さんが燃えています。
メラメラ (炎_炎)

書いたブログ記事が消えてしまった。
カテゴリ:未分類
折角1時間かけて書いた記事が操作ミスにより消滅。
気力がなくなってしまいました。がぁ~~~~~ん!
今から1時間はちときついです。
ということで、明日リベンジします。
□_ヾ( ̄ー ̄ )カタカタ・・パクリ中

新規設置記念は、「新年オフ会」だすネ♪。
カテゴリ:【 オ フ 会 】
ブログに魅せられて、とうとう本日新規設置だす。

祈念すべき第一弾記載は「新年オフ会」です。
昨年末からあちらこちらで「オフ会」の盛り上がる話題に、じっと我慢しておりましたが、ついに(*^_^*)にもその話題の時が。。。
地元山口県を代表する「カブ」「クワ」王者の各諸兄の皆さんの大集合となり、大いに盛り上がり
新春に向けて更なるエキスを身につけました。
笑い<<<。
皆様、本日はお付き合い頂きありがとうございます。

盛り上がる話題の中で、莫大な「飼育経費」はどのように捻出されるかをさりげなく尋ねてみた
ところ、やっぱり(^_^;)以外の皆さんは、「飼育個体」から全て捻出されているとのこと。
メインの飼育種においては、名の知れた方々ばかりですので、当然と言えば当然ですが、それでも【愕き桃の木】でした。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
改めて、認識した「ラベル」違いに、闘志がメラメラ燃えあがった一日でもありました。todokuro[1].gif

| Top Page |