FC2ブログ



TOP[ 国産オオ ]

このカテゴリーの記事


【 また「Y」ボタンを・・・・・。】
カテゴリ:[ 国産オオ ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
うぎゃ~~~~~
またやってしまった。
押してはいけない「Y」ボタン。
ついつい押してしまった。
手元の有名岡山産極太血統、確かに顎元は太いが全体のバランスが今一。
値崩れしている市場下で結構な価格ではあったんですが、
羽化個体次第では、撤退をも考えています。<複雑です。
それというのも飼育にかかる、「スペース」「時間」「労力」「経費」等を考えて見ると現状のオオクワ系「100頭余り」の飼育体制がやっぱり困難だと今更ですが、肌に感じているこの頃です。
菌糸瓶注文時の1箱最大本数が40本のため、2箱の80本以内がベスト多分<<<。
色々考えて特徴がそれぞれある個体を集約してみようかなぁ~と思った次第です。
で、コイツがその個体です。
岡山産らしい個体だと的には満足しているのですが・・・・。
浮気心の成果は如何に<<<<<<<<<<。

okayamadda.jpg


これぞ「岡山産」っていういい感じです。
今期の種親決定
daikimaru002.jpg



【todokuroを捜せ!= 新春プチ企画 】 
只今開催中♪ 
http://morinogakkou.blog90.fc2.com/blog-entry-122.html




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへにほんブログ村 地域生活ブログへ

スポンサーサイト



【 全部細いって。。。言われてもねぇ~~。 】
カテゴリ:[ 国産オオ ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
う~~~ん、先だっての「BBS」の書き込み気になっています。

あんたヤフオク出品してるでしょ。
全部細いですねm9#^0^#
駄目個体で何時までも頑張ってネ♪


一応、持ちクワ軍団(大鍬組)『激写』できたので整理・・・・、
貼り貼り。。。。
デジカメの使い方やっと思い出しました。
趣味の飼育ですので、ご愛敬ですね。滝汗。。。

【兵庫:上阿古谷産】
今期の期待の種親個体です。
顎厚もあるなかなかの個体なんですけど・・・。
akoya01_20071207230559.jpg


で、看板血統がコイツなんですけど、それなりにいい感じだと的には思っているのですが・・・・。
やっとこのレベルまで作出できました。アセアセ<<<。
【香川:綾上産(阿夜丸)】
ayagamif4_20071207230615.jpg


香川産に拘って、これはっていう個体が作りたいですね。
先だってやっと思う個体を確保できました。
最近、よい香川産に巡り会えませんが、何故。。。
【香川:綾上産(新血統=P血統)】
ayagamif3_20071207230608.jpg


極太とのふれ込みで確保した個体です。
確かに『顎基部』は5.6㎜なんですけど、なんだか細い・・・・
一応、期待の血統です。
【岡山:津山産(DDA血統)】
tuyamaf101-2.jpg


上の個体よりこっちがいい感じ、目の錯覚・・・・はて
こちらの方が好みではありますが<<<。
【岡山:津山産(別血統)】
tuyamaf301.jpg


【ブリードへの期待】(国産オオその4)
カテゴリ:[ 国産オオ ]
4nakahara.jpg


「佐賀:中原産」
《種親データー》
【サイズ】♂75mm・♀47mm  
【累代】F4
前回熱い戦いに敗北してしまい、悶々と日々を過ごすですが、どうしても『中原産』がお諦めず
つい手を出してしまった個体だす。
オーク出品時の【添付画像】は真上から、特段異常は感じられず「NC」「NR」とのコメントもトラブルを予想だにしていなかったため、『添付画像』で状態を判断にまったくの無謀備なだっただす。
が、が、対応は過去最悪「問題外」。やられたぁ====と思うほどだっただす。
なぜなら、真上からのみ普通に見られる状態で、【超顎ズレ】だったりする個体にだす。
唯一の救いは「血統」だけは間違いなさそうな点だす。
♂の顎巾約5.2mm余り。。。及第点かなぁ====
来期以降の成果に期待いっぱいの(*^_^*)です。


90283036_1.jpg
 コレで顎ズレわかる


【ブリード成果】(国産オオその3)
カテゴリ:[ 国産オオ ]
3okayama.jpg


「岡山:津山産」【岡山D○A・K○NG血統】
《種親データー》
【サイズ】♂76mm・♀48mm  
【累代】CB1
うぎぃ~~~本来なら「岡山系」はお気に入りの『英田産』があるため、
「九州系」の『佐賀:中原産』で極太血統を探し回っていたとこらろ、ちょうど良い個体を発見!
早速「オークション落札」バトルで奮闘するもかなり熱い戦いとなり、
行き着くまで行くんだという勢い
何処をどう間違ったのか、ライバルとの駆け引きの最中、
同じ出品者の個体である本個体もライバルとかぶってしまい
ついついこちらを入れてしまったため、本命を逃してしまったと
いう曰く付きの個体だす。

岡山系で念願の♂の顎巾約5.7mm極太血統だす。ぜぇ~ぜぇ~~。
予想外の新顔ですが、期待以上にGET!だす。ワハハハ。。。
でも、猛暑により早期羽化♀続出・・・・。
来期以降の成果が超楽しみなこの頃です。

tuyama-00.jpg

【ブリード成果】(国産オオその2)
カテゴリ:[ 国産オオ ]
ギャハハハ。。。。。
真っ黒クロスケだぁ~~~~~。
う~~~ん、彩虫系を交えないと単調すぎるかなぁ~~~。
思案の末、暫し「真っ黒」で統一だす。


2kagawa.jpg


「香川:綾上産」【 Aライン血統 】
一番お気に入りの血統のため、無謀にも血統を銘々しちゃいました。
名付けて【讃岐:阿夜丸】です。
今期で飼育3年目となるコイツは、ある程度【固定化】できたようです。
といっても、完全常温飼育ではサイズは延びず温度管理個体だけでは
ありますが・・・・・
流石に「ベーシック菌糸瓶」では、♂75越えの壁はちと厳しいようです。
『上記個体』=今期羽化個体。
『下記個体』=昨期羽化個体。(今期種親♂)
♂親データー『体長76mm・顎元5.3mm』×♀48mm
「下記個体」は『美コン』に初投稿した個体でもあります。
見事玉砕ではありますが的には『美種』だと思っています。

今期はこの個体を【Aライン】としてセットしました。
ブリードが遅くなったせいか、結果はなんとか累代頭数は確保です。
次世代が楽しみな血統です。

【ACライン】
『阿夜丸』血統も累代が進んで「F4」(当たり前ですが・・・。)、
そこで、新たにオリジナルラインを作るため、
別血統優良血統との「CB」血統として【ACライン】を構築してみました。
今期の成果は「中爆産」、来期が非常に楽しみな個体群となっています。

ayagamiAAA-01.jpg

03250048.jpg

| Top Page | Next