FC2ブログ



TOP[ ハスタート ]

このカテゴリーの記事


やっぱり【彩鋸組】はいいですねぇ~~~。
カテゴリ:[ ハスタート ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
週末に久々にすることが、あまりない一日となった日でした。
やらないといけないことは沢山あるんですけど、気分が乗りません。
これもそれも「冬季セット」が今一だったからでしょうか

【P:ハスタート(長歯血統)】
10月中旬からセットを組んでいますが、何故か♀が落ちていました。
やむなく、追加で2♀投入です。
先日やっと「産卵ゲージ底」に卵を確認できホット一息です。
ですが、柔らかい太めの材でないと「材」には興味を持ってくれないようです。
通常なら2♀で50頭以上は採れるはずなんですけど・・・・・・。
何故・・・・・

hasut-a01.jpg



【P:ラフェルト(大型血統)】
幸運にも以前取引いただいた御方と個別にトレードのお話があり、
大型個体(♂80ミリUP血統)を複数確保できました。
これまで「無精卵」に悩まされておりましたが、さてどうでしょうか。
期待に胸を弾ませ10月中旬からセットを組み上げましたが、やはり「無精卵」多発です。
めげずに追い掛けを行い、2回目の「卵割り出し」で得た個体群の一部がやっと3日前に孵化してくれています。
年間を通して安定的に採りたいものです。

rafre-a01.jpg



【P:ファブリース】
超VIP待遇にて10月中旬から同じくセットをしてみましたが、相変わらず悪戦苦闘中です。
今回は別の血統でセットして期待していますが、期待薄です。
2桁は採れるようになりたいものです。

fabu-a01.jpg



【P:トカラ】
当初セットの予定はまったくなかったのですが、後食が激しくぎゃ~
管理が大変になったため
急遽セットを10月下旬から組んでみました。
12/8(土)割り出してみましたが、「卵」の色合いが変。
やはり、「無精卵」みたいです。

tokara-a01.jpg



  新春の割り出しに期待をするしかないのかなぁ~~~。
スポンサーサイト



待望の大型【 ハスタート 】
カテゴリ:[ ハスタート ]
昨日に続き『瓶底』で蛹化している「ハスタート」、めちゃくちゃ気になったため、やっぱりホジホジ。。。。
最終体重は28㌘と昨日の個体よりやや大きめです。
無事羽化してくれれば嬉しい限りですが、過去3回羽化不全にしてしまったため、
超不安です

hasutarto-0623.jpg

キタ~~~~(*^_^*)♪【ハスタート】
カテゴリ:[ ハスタート ]
う~~~ん、デジカメの調子がめちゃ悪いデス
中古でネット購入のため、ぼちぼち寿命かも・・・・m(_ _)m。
先だって羽化した結構大きい「ハスタート蛹」君、我慢できずほじくってみました。
最終餌交換時26㌘で、じゃ~~~ん♪
りっぱな『長歯』68㍉前後で完品で羽化していました。
羽化不全続きだっただけに、初の『長歯』に感無量です。
バンザイ♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p バンザイ♪。

hasutarto-0623-2.jpg

【無惨。。。。。。】
カテゴリ:[ ハスタート ]
やっと、やっと羽化したと思っていた「長歯」の『ハスタート♂』。

がびぃぃぃぃぃ~~ん!!!

無惨にも完全羽化不全です。
このクラスで2♂目の悲しい出来事にめちゃ凹んでいます。
原因は瓶底での「蛹化」時での蛹化不全(翅を痛めた???。)か、人工蛹室のできばえが悪かったです。
「ハスタート王国」建設の夢は遠い。。。。。。

「孵化」ざんす。
カテゴリ:[ ハスタート ]
1月中旬に「卵」で割り出した『ハスタート』がようやく孵化し始めてくれました。
かかっていたみたいでほっと一息です。
これで安心して次回の採卵に集中できます。
既に産ランゲージ底に「卵」は確認できているのすが、管理スペースが無いため今度は「芋にょろ」で採集予定。。。。。
う~~~ん、スペースの整理をまたまたしなくては・・・・。笑い。
02010002.jpg

| Top Page | Next