FC2ブログ



TOP[ スペキオシススシカ ]

このカテゴリーの記事


スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【輝色組】総括だす。。。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット
先日に引き続きすることがない・・・・。
いえ『洗い物の山』があるだけです。
流石にコイツは気分が乗らないとできません。
で、今期の反省会再びです。


【スペキオシスス】
超難敵スペキオシスス、今期羽化11ヶ月経過の後食の1♂3♀ブリードするも全滅。
セットしたとたんまたまた♀休眠・・・・、で3♀連続お星様に
15ヶ月余りも休眠するって想像外だす。
来期は絶対リベンジすべし
02070067.jpg



【メリーメンガタ】
例年好調だったメリー、今期も100頭余り芋にょろをゲットしたはず
なのに、したはずなのに散々な結果となってしまって「唖然」・・・
最終的には、結局♂は全滅5♀のみとなって後悔先に立たずだす。
来期は絶対負けない
merry-a01.jpg



【ニジイロ】
今期は「ノコノコ年」だったため、少しモチベーションが落ちてしまったニジイロ。
来期復活すべく体制整備ざんすね。
ふぅ~~~~~~~。
niji-a01.jpg



【タランドス】
クワ貧乏の原因のひとつタラちゃん。
今期ひととおり楽しめたので、さてどうしたものか・・・・・。
スペースと只今相談中・・・・悩む~~~~
tara-a01.jpg


スペース確保もさることながらやはり『飼育経費捻出』が課題だす。
「熱いクワカブブーム」が過ぎて入手しやすくなった反面、
資金調達の予定が狂いまくりです。
さて、どうしたものか・・・・・・。

スポンサーサイト

やってしまった【スペキ】君。。。。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
う========ん、やっぱり後食をしてくれていません。
羽化から16ヶ月が過ぎハラハラドキドキの毎日です。
ついに思いあまって「B」ボタン押してしまいました。
なんとか来期用の累代頭数は確保していたのに、ついついの出来事です。
冷静にならないと。。。。。。

supeki-0623-2.jpg

『 スペキ 』おそるべし。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]

(*^_^*)ん家の「スペキ」は当初3ペアでスタート。
累代を考えて一応完全別血統でCB3ペア体制へ。
昨春、無事羽化し6♂10♀体制を維持しておりましたが、
なんと羽化後、4ヶ月余りで後食が激しく、試しに2セット組んだところ、
うち1セットから10頭余りゲット♪。
休眠期間が長いと言われる「スペキ」なのにとは思ってみましたが、個体差があるのだろうと自然の不思議を実感したところです。
残念ながら、熟成度が低いからか頭数を多くは確保できませんでした。

先般、そのCBF2個体達が無事羽化しだしてくれています。
これで来期も安泰。。。。。
のはずが、波乱が・・・・。
なんとその同腹親の姉妹達は未だに休眠しております。
そうなんです、CBF2個体が羽化してさて来期に向けてと気合いが入っているところ、同腹のCBF1個体がやっと今月からペアリングです。
オオクワ系ならいざ知らず、一般的に寿命が短い色虫系では意外な出来事です。
羽化後、15ヶ月からペアリングです。長い。。。。。

supeki-0617.jpg

【 スペキ無事羽化だす♪ 】
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
先日は悲しい出来事を思い出したようにカキカキしてみましたが、
実は5月19日に待望の『スペキ♂(1号)』が羽化しております。
ヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪
ちょっとサイズは小さいのですが、無事羽化で満足です。
既に♀は4♀が羽化済み。取りあえず来期のブリードの目途がたちました。

05190002.jpg


ということですが、この種親の兄弟「♀群」=3♀は未だに休眠しています。
羽化から丸13ヶ月が経過しているのに・・・・・・。
2♂既に我慢しきれず落ちて、1♂が耐えに耐えています。
果たしてブリードができるか微妙です。

【スペキ♂】が・・・・・。
カテゴリ:[ スペキオシススシカ ]
とっておきの「彩虫」である『スペキオシスス』。
昨年4月~5月にかけて羽化した個体達を、大切に大切にVIP待遇で最新の管理をしていたはずなのにです、種♂が落ちていました。絶句<<<。
2♂4♀体制から1♂4♀体制に・・・・・・。
♀は全頭依然「休眠中」なのに、♂のみ秋口から活動を始めてしまっています。
生態が未だにわからない個体群です。
「♂」の確保が課題ですが、いつ「♀」が活動始めるかわからずオロオロしているです。

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。