カテゴリ:スポンサー広告

「エレンタール」を美味しく飲もう!(ピーチ味編)
カテゴリ:【特定疾患】
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
10/15(土)久々の更新です。
【今日の朝食】
トースト+チーズとトーストにハチミツ。
前日は久しぶりに夕食が『肉食』
(ささみのチキンカツとローストビーフサラダ)だったため、
気分は紅茶・・・。

すこしトーストの量が気になるところですが、
流石『レミケード治療』ですね。
10/7(金)の治療効力がまだ持続しています。
つうじは今一なのですが、回数が一日3回程度と安定
しています。

【今日の昼食】
前日と朝食を踏まえて、
ちょっとぞうすい(とり味)のみ。

と行きたいところですが、
腹持ちが悪くプラスサンドイッチを1人前。。。
こういったプラス食が無くなれば
体調もっとよくなるんでしょうけど・・・。

【今日の夕食】
豚肉の野菜炒め(できるだけ豚肉は除去。)
酢魚(小鯵)ちっこいのを2匹。
エレンタール1袋。

本来なら2袋なのですが、体重増加で自主規制。
体調も好調なので思い切って、
フレーバーなしで、初挑戦してみることとしました。
これまでの感覚から基となるのは、「割水」と「味付け」
そして、飲む際の「熱冷度」この3つがポイントだと
なんとなく整理ができたこの頃です。

と言うわけで、3つのポイントを踏まえて
コンビニ販売の「ニアウォーター」シリーズ4種の
中から先だっては「リンゴ味」を試してみたので、
今回は「ピーチ味」を選択。
多分4種の中では一番味が薄く、飲む際の「熱冷度」
で味覚が変わる「ニアウォーター」です。
が、期待大です。

冷蔵庫から取り出し、直接「エレンタール」と
シェイク、シェイクです。
溶解温度が足りないからなのか、完全には溶け切れず
少し粉っぽい感じがします。
昔懐かしい駄菓子屋の粉ジュースみたいです。
初めてのMIXなので400ccにしてみました。

完成後、早速試飲・・・・・・・・・・・。
うぉ~~~~~~、旨い、マジで旨い。。。。。
あっさりとほのかな「桃の香り」、
「エレンタール」のあの独特な味と匂いが
ちょっと物足りない感があった「ピーチ味」
によって、大変身!!!。
少しある粉っぽさは味覚的には全然問題なし。。。
価格の105円で2袋作れるところと、
通常の「飲料水」と違い、「ニアウォーター」
である面(添加物等)はポイント高です。
毎日は無理でも、週一回はこれで決まりです。

「エレンタール」を美味しく飲もう!(りんご味編)
カテゴリ:【特定疾患】
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
10/9(日)の一日・・・・・・。

【今日の朝食】
トースト+チーズ+鳥そぼろのサンドイッチを1枚。
エレンタール1袋。
コンビニのメロンステックパン。

【今日の昼食】
オムライス。←やばいレベルでしたが・・・。
※娘っ子作成のため、カロリー高めの卵にマーガリンが隠し味。
でも下味がしっかりしているため、旨かった。。。
おやつにせんべを4枚。

【今日の夕食】
チキンステーキ。(家族はポークステーキ。)
玉ねぎ+じゃがいも味噌汁。
エレンタール1袋。

今日のエレンタール二番手は【リンゴ味】です。

季節柄ぬるま湯で溶くことを考えると限定的に

なってしまいます。=必要以上に冷やさない状態。

思案の末、近くのコンビニで「おいしい水」シリーズ

のリンゴ味(それなりに冷えた状態)と

メロンステックパンを購入しての挑戦です。

今回は常備品+プラスワンでのトライのため、

浸透率を500ccで設定してみます。

ポットのお湯50ccに「おいしい水」シリーズのリンゴ味を

そのまま注ぎ加え450としてから、

エレンタールを投入してみます。

そして「リンゴフレーバー」を加え量的に500ccにし

味見をしたところ・・・・・、

全然普通の飲料になってしまいました。

しかもWリンゴで味がちと濃いいかも・・・・・。

この状態ならパン類とも全然普通とおりにマッチングが

できるようです。

ジュース系と異なり準ジュース系である「美味しい水シリーズ」

ですが、やっぱ加糖は加えられているため常時MIX

とはいきませんが、たまの朝食を飾るにはGood!です。

「エレンタール」を美味しく飲もう!(コーヒー味編)
カテゴリ:【特定疾患】
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
10/10(月)

今後の身の振り方が最終決定しないため、

放置していた【クワ達】の整理をやっと終えました。

用品類は先週末までに結構整理したのですが、

まだかなり残っています。

取りあえず今芋にょろしている個体群が「羽化」する

までは飼育続行してみたいと思っています。


体調の方は、「レミケード」効果で今日も一日安定していました。

本来ならトライしないのですが、

訳あって「カレーパン」を半年ぶりに食べることに・・・・。

本来なら刺激物であるカレー系はマジやばいのですが、

レミケードの効き目のある今日が最後のチャンスかもと思うと・・・。

『旨い・・・、旨すぎる。。。。』

久々に・・・、

マジで久々に旨いと心から思うモノを食べた気がしました。

油断せず以後は節制に努めなければ・・・・・。<滝汗。。。


今日から難敵「エレンタール」を美味しく頂くよう実験です。

まずは、不評一番手の【コーヒー味】からです。

浸透率の関係で400ccで敢えてぬるま湯で溶いて、

ぬるま湯コーヒー味エレンタール+醤油せんべ「○たぽた焼き」

とのコラボにしてみました。

マッチング率は結構いけます。

自分的にはせんべも飲みながら美味しく食べれました。

おやつの組み合わせとしては悪くないと思います。

300ccで溶きたいところですが、腹が下ってはと思うと

少し薄味ですが味覚的はすっきりしています。

先日まで冷やして300ccでそれなりに美味しく

飲んでいましたが、

ぬるま湯は初挑戦だっため結構嬉しい結果です。。

少年期「駄菓子屋族」だったためか、

甘ったるい不評のコーヒー味が駄菓子屋の「粉コーヒー」と

被ってGood!でした。

「コーヒー味」→ 『ブラックコーヒー味』や

『コーヒー飲料味』と想像してしまうと確かに無理が・・・。

「コーヒー味」→ 『あくまでエレンタールのフレーバー』

と思えば、こんな味もありかなって思うような味です。

昔の駄菓子屋の味そのものです。<笑い。。。

これから寒くなり温めて飲むのならこのフレーバーが

もしかしたら一番美味しいのかも・・・。


やっと【第一段階】クリア?
カテゴリ:[ 雑  記 ]
テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活
10/8(土)

今日は「仲人さん宅」へ今後のことを相談しにカミさんと

行ってまいりました。

助言等により、いくつもあった【選択肢】が整理され

決まったことだけは前進なんですが・・・・。

もう少し結果がでるまで時間がかかりそうです。

自分なりには気持ちの整理と住む予定の場所はあらかた

できているんですがねぇ===。


体調の方は流石「レミケード」効果です。

当たり前ことですがトイレが近くないっていうのは

やっぱいいですね。

久々の絶好調に感無量です。

先日までは体力と栄養を高めることに重点を置いていたため、

少し炎症値が高くなってしまったため、

今日からできるだけ『節制モード』にトライです。

今月に入ってなんとか難敵「エレンタール」もそれなりに

味わえるようになり、この調子で一気に緩解期まで

持って行きたいと思っています。

食べられないと思うと、

よけい食べたくなる「食欲の秋」到来にトホホ!です。


三回目の「レミケード治療」
カテゴリ:【特定疾患】
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
10/7(金)今日は三回目の「レミケード治療」の日でした。

今回から万が一に備えての対応?が無くなり、リラックスモード

での処置です。

完全安静だった潰瘍性大腸炎治療「G-CAP」と比べると

かなり気分が楽。。。

でも、所要時間3時間半近くはちと負担が大きいです。

持病の特定疾患も今回『潰瘍性大腸炎』→『大腸型クローン病』

と診断が変わったため「新規」扱いとなり、

いつもなら有効期限前に届く【特定疾患健康保険証】がまだ手元に

無いので後日精算の通常の健康保険払いで「3割」と言われ、

いざ会計を済ますと今回は「レミケード治療」等が

あるためお支払い金額は30数万円の3割の9万円うんぬんです。


「えっつ?はいっ!!!」なんですか???。

「きゅ、きゅ、きゅうまんえんうんぬんですと・・・・。」

と言うことは「薬代」も薬局で支払いが変わるんですか???。

今回の処方箋は予約診察の関係で「35日分」、併せて・・・・・、

げっつ。。。。

新しい保健証が届くまでって言われても、

この額取りあえず払いできる額じゃありません。

とお願いすると次回診断時精算で今回は取りあえず支払いは保留。。。

病気を持つと言うことが如何に大変なのか再度認識した一日でした。

なんとか、無事終了したことへのご褒美として遅くなった昼食は

『お好み焼き』に決定。

なにやら油を引かない「ヘルシー系」との噂のお店へ

視察を兼ねて・・・。<滝汗。

食べ終わった感想は・・・・、

『広島風のうどん玉』がやっぱ最高だと実感しました。

『関西もんじゃ焼き風』が歯ごたえが無く今一・・・・・。

改めていつもの店に食べに行けたら・・・、涙。。。



| Top Page | Next
